夜は短し遊べよボドゲ!

ボードゲームやTRPGについて、好きなことを好きなだけ書きます。

ディアシュピールさんのボードゲーム福袋開封してみた!

 

あけまして、おめでとうございます!!

 

こんにちは、ムカイです。

 

 

去年から始めたこのブログも、なんとか新年を迎えることができました!

 

大層に書きましたが、ブログ始めたのは、年が明ける1週間ほど前です!

 

 

みなさんは初詣に行って、おみくじは引きましたか??

 

僕はおみくじは引かないようにしています。

 

おみくじを引かなければ、その年の運勢は決まりません。

 

つまり、数年前に最後に引いた大吉が、今年も適用されるのです!!

 

エブリイヤーが大吉。

 

 

 

 

え、おみくじって有効期限1年なんですか?

 

じゃあ僕の今の運勢は一体なんですかね....

 

 

 

そんなわけで、運試ししてみましょう!!

 

 

 

f:id:yorutan_boardgame:20180101221321j:image

ダダダダーーーーーーン! 

 

 ディアシュピールさんの福っパコ!!

 

 

福袋ならぬ、福っパコ。

 

1万円で2万円以上の商品が入っています。

 

もうすでに他の福袋を予約していたので、大変なやーーーーーみました。

 

でも、普段自分じゃ買わないようなゲームが手に入る機会。

まだ知らぬボードゲームに出会うきっかけになれば、と思い切って買っちゃいました!

 

 んでは、早速開けて、1個目みちゃいましょう!!

 

 

 

1個目はこれだ!

f:id:yorutan_boardgame:20180101222102j:image

ハツデン!!

 

おおっ、これはいいゲームです!

 

お互いの町の電力を、許容値を超えないように、うまく供給していく2人用ゲームです。

 

バトルラインをスマートにした感じ。

 

さっくり遊べて、なにより見た目がめちゃくちゃ可愛い!

 

このゲームは面白いことは確定済みです!

 

 

だって、一つ持ってるから....

 

被ってしまいましたが、とても可愛いので、ボードゲームを知らない友人に、何かのお祝いでプレゼントしてもいいかもしれません!

 

 

それでは次行きましょう!

 

 

次はこれだ!!

f:id:yorutan_boardgame:20180101222842j:image 

ごいた カード!!

 

なるほど、ごいたですね!

 

遊んだことはありませんが、ツイッターで遊んでらっしゃる方をよくお見かけします。

 

自分では買わないだろうし、一度ごいたを遊んでみたかったので、入門用としてありです!

 

 

 

もうちょっと一つ一つ掘り下げたいですが、数があるのでどんどん行ってしまいます!

 

 

 

次はこれだん!

f:id:yorutan_boardgame:20180101223215j:image

エスカレーション!!

 

かわいい!!

 

ありったけのコンポーネントが描かれてます。

 

おばけキャッチのニヒルな笑みがいかす。

 

ゲームの方は調べてみると、あのクニツィアさんが作った軽めのカードゲームみたいです。

 

前の人が出した数字より、大きい数字のカードを出して、出せなかったらマイナス点。

 

同じ数字のカードは足し算ができ、あえて出さなかったり、パスカードをうまく使って、やりくりするシンプルながら面白そうなゲームですね。

 

こういうお手軽に遊べるカードゲームは、いくつあっても困まらないので、ありがたいです。

 

 

 

次!

f:id:yorutan_boardgame:20180101223932j:image

チェックポイント チャーリーの捜査犬!

 

これまたかわいめのゲームです。

 

メモのいらない推理ゲーム、だそうです。

 

推理系のゲームは、うちの卓は大好物です!

 

でも、調べてみると割と推理部分が簡単なようですね。

 

うーん、簡単な推理ゲー、どうだろうな。

 

一度遊んでみないと分からないので、なんとも言えません😓

 

 

さあ、ここから大きな箱になりますよ!

 

 

 

次はこいつだ!

f:id:yorutan_boardgame:20180101224452j:image

曼荼羅!!

 

うおっ、なんかアジアンで綺麗!!

 

幾何学模様のタイルの上に駒を置き、一筆書きで繋がっている個数で得点を稼ぐゲームみたいです。

 

盤面が布になっていて、なんだか高級感があります。

 

面白そうだし、ゲームを広げると綺麗でかっこいいので、早く遊んでみたいですね。

 

 

 

それでは、最後の一つ、行ってみましょう。

 

 

 

最後は、これだ!!!

 

f:id:yorutan_boardgame:20180101225529j:image

ノートルダム17!!!!

 

来ました、待ってました、ドイツゲーム

 

僕はボードゲームを世界観や、テーマを重視に選びます。

 

なので、個人的に絵柄が惹かれないドイツゲームは、ほとんど所持していません。

 

しかし、ボードゲームといえば、やっぱりドイツ。

 

ドイツのゲームは面白いことは分かっているので、いつか手を出してみたいと思ってました。

 

いよいよその機会が来たということですね笑

 

 

このゲームは、14世紀のパリの市民となり、疫病と戦いながら名声を集める、ワーカープレイスメントみたいです。

 

このゲームは個人ボードがあるんですが、その形がかなり特殊です。 

f:id:yorutan_boardgame:20180101230223j:image

ちょっと見づらいですが、なんだかナンみたいな形をしていて、それを繋げるみたいですね。

 

個人ボードを繋げるって、楽しそう笑

 

評判もとてもいいみたいです、楽しみだ!

 

 

 

 

 

以上、福っパコの中身を紹介して見ました。

 

個人的には、大満足です!!

 

普段買わないようなゲームばかりでしたし、値段時にも倍以上お得ですね。

 

大きな箱が持ってるものと被らなくてほんとによかった笑笑

 

ただ、ほんとに、ちょっとだけ、心の隅で、パンレガのシーズン1とか、ほんとに少しだけ、期待していたのですが、ダンボールの形でないのが分かっちゃいましたね笑

 

新年早々、いいスタートです!

今年もいっぱいボードゲーム遊びたいですね。

 

まだまだ駆け出しのブログですが、2018年、なにとぞ、よろしくお願い致します!!

 

それでは!

 

おわり