夜は短し遊べよボドゲ!

ボードゲームやTRPGについて、好きなことを好きなだけ書きます。

開戦の合図は我が手に! キャプテンダイス

f:id:yorutan_boardgame:20171229022638j:image

これ、なんだと思います??

 

レストランの呼び鈴?

 

いえいえ、違います。

 

キャプテンダイスのコンポーネントです。

 

f:id:yorutan_boardgame:20171229022726j:image

ダダーーーーン!

 

キャプテンダイス!!

 

今日はキャプテンダイスについて語ります。よろしくお願いします。

 

 

 

このベル、前はお店の呼び鈴とかで見かけましたが、最近はあまり見ないですね。

 

正式名称をプッシュ式ドーム型リンリンベルというらしいです。

 

嘘です。

 

卓上ベルというらしいです。

 

 

とりあえず、キャプテンダイスの簡単な説明をば。

 

キャプテンダイスはリアルタイム陣取り心理戦ゲームです。

 

 一度で3つのゲームジャンルが楽しめるわけです。この欲張りさんめ。

 

プレイヤーは海賊となって、財宝の島を取り合います。

 

ゲームが始まったら、それぞれ自分の色の山札とダイスを受け取ります。

 

次にこんな感じで、財宝の島カードをベルの周りに並べます。

f:id:yorutan_boardgame:20171229024331j:image

 

これで準備は完了。

 

このゲームは、大きく分けると3つのフェイズがあります。

 

一つめは、手持ちのサイコロを使って、財宝の島を仮確保するサイコロタイム。

 

二つめは、仮確保して自分の陣地となった島に、攻撃カードを伏せてセットするセッティングタイム。

 

三つめは、全員の攻撃カードを表にし、お互いのカードの効果で、他の人の陣地を邪魔し合うバトルタイムです。

 

バトルタイムにて、生き残った自分の陣地のカードが、財宝としてそのまま得点になり、次のラウンドに進みます。

 

ベルの周りに、一定枚数以上の財宝カードが置けなくなると、ゲームが終了し、最も財宝カードを集めた人の勝利です。

 

 

このゲームで一番大切なのは、サイコロタイムでしょう。

 

サイコロタイムは、親プレイヤーががベルを押したその瞬間、開始されます。

 

サイコロタイムが始まると、全プレイヤーは手持ちのサイコロ6つを全て振ります。

 

財宝の島カードには二つのダイスの目が書いてあり、対応する自分のダイス二つをカードの上に置けば、そのカードを陣地として確保できます。

 

これは手番順ではなく、全員がリアルタイムで行います。

 

もし、サイコロの目が悪かった場合、手持ちのサイコロを全て降ることで、振り直すことができます。

 

サイコロタイムは、誰かがベルを鳴らすと終了します。

 

ベルを鳴らすのは、プレイヤーを問わず、連続した3つの場所にサイコロが置かれていれば、誰でも鳴らすことができます。

 

つまり、条件さえ満たしていれば、誰でもサイコロタイムを強制終了させることができます!

 

後のバトルフェイズにてうまく立ち回れるよう、ギリギリまで粘り、サイコロを振り直し続けるか、

それとも陣地はほどほどに、他のプレイヤーが足場を固めるのを阻止すべく、さっさとベルを鳴らすか。

 

みんなが慌てながら、延々とサイコロを振り直し続ける状況は、なかなかに狂気じみていて面白いです笑

 

そして、

あと一箇所確保すれば、3と5さえ出てくればいいんだ!!!!

と祈りながら振り続ける極限の最中、突然告げられる

チーン!

という元気な終了の合図はあまりにも無慈悲です。

 

ちなみに、終了のベルを鳴らした人は、その瞬間から親となり、以降のバトルタイムでかなり有利です。

 

次のサイコロタイムの開始は、親の任意のタイミングで鳴らされたベルの音なので、そこでまた一悶着あるでしょう笑

 

 

バトルタイムでは、先ほどの喧騒とは打って変わって、静かなどす黒い腹の読み合いが始まります。

 

バトルタイムが始まると、セッティングタイムで、各プレイヤーの陣地にセットされた、攻撃カードの効果を解決していきます。

 

 

f:id:yorutan_boardgame:20171229031634j:image 

攻撃カードは6種類あり、それぞれ特殊効果と、攻撃範囲、そして番号が書いてあります。

 

陣地にセットされた攻撃カードを、番号の小さい順から解決していき、他のプレイヤーによって攻撃された陣地は失われてしまいます。

 

最後まで守り抜いた陣地は、自分の得点になります。

 

この攻撃カードは、プレイヤーごとに同じ内容で、一度使用したカードは捨て札になります。

 

その捨てたカードを次に補充できるタイミングは、全ての手札を使い切った時です。

 

また、セッティングタイムでは、親から時計回りに一枚ずつカードをセットしていきます。

 

これによって、相手が置いたカードと、手持ちのカードを予想するという、読み合いが生まれます。

 

この際、財宝カードが多いプレイヤーを蹴落とすための協力や相談を行うこともできます。

 

 

 

プレイ時間は20分ほどで、サクッとできるゲームですが、その内容はとっても濃いです!

 

ドタバタリアルタイムアクション、戦略的駆け引き。

 

この二つを同時に楽しめ、しかもその二つが喧嘩せずにうまく同居し、バランスを保っている。

 

素晴らしいゲームです!大好きです!

 

 

あと、このゲームを移動させると、中から小さくチーンチーンと鳴って、まるで遊んでくれと言っているようで愛着がわきます。

 

飼育ゲームの要素も持ち合わせているんですね?

 

ということでキャプテンダイスでした!