夜は短し遊べよボドゲ!

ボードゲームやTRPGについて、好きなことを好きなだけ書きます。

ダンジョンとか5分あれば余裕でしょ。5ミニッツダンジョン

こんにちは、ムカイです!

 

突然なんですけど、5分だけ、自由に使ってもいいよと言われたら、何に使います?

 

5分って、長いようで短いようで。

 

例えばトイレに並んでる時、5分待たされたら、

早くしてくれ!ってなりますよね。

 

逆に、朝の家を出る前のドタバタ時間、

えっ!?もうあと5分しかないじゃん!!

ってよくなります。

 

5分だけ与えられてもなー、微妙だなー、使い所がなー。

 

たかが5分、されど5分。

 

この5分が明暗を分ける時もあるわけで。

 

僕なら与えられた5分でダンジョンに潜ります。

 

f:id:yorutan_boardgame:20171228031810j:image

デデーーン!!!

 

5ミニッツダンジョン !!!

 

どうも、今日は5ミニッツダンジョンについて、語りたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

まずはゲームの簡単な紹介から。

 

このゲームは文字通り、

5分でダンジョンに潜るゲーム

です

 

プレイヤーは個性豊かな5属性のヒーローの中から一人選びます。

f:id:yorutan_boardgame:20171228032700j:image

 

ヒーローはそれぞれの属性ごとに、内容の違う別々のデッキを所有しています。

 

デッキには主に、これらの色分けされた5属性のカードが入っています。

 f:id:yorutan_boardgame:20171228033048j:image

 

このカードは、ダンジョンデッキを攻略するのに使います。

 

ダンジョンデッキは以下のようなカードで構成されています。 

f:id:yorutan_boardgame:20171228033607j:image

 

ダンジョンのカードには、5色の属性のシンボルが描かれており、このシンボルに対応するカードを手札から出すことで、ダンジョンを攻略していくというわけです!

 

 

 そして、このゲームの醍醐味。

 

それは

5分という時間制限の中で、リアルタイムにカードを出し合う

ということ!

 

つまり、手番制ではなく、

 

ダンジョンカードめくります!!

あっ、黄色全部だせるよ!!

じゃあ俺、赤一個出す!!

俺も赤ある!!

じゃああと紫だけだ!!!

 

 

あれっ、紫は!?

俺ない。

俺も。

まじか!!!!

ピピピっ!(タイマーのなる音)

うわあああああああああああ(一同)

 

みたいなことになります。

 

これは、、、、

 

楽しい!!!

 

 楽しいです、面白いです、好きです、このゲーム。

 

ちなみに各属性ごとにデッキには偏りがあり、

得意な分野が違います。

 

また特殊な効果のカードや、キャラクターの固有能力があり、これらの効果の組み合わせをうまく使わなければ、クリアは出来ないでしょう。

 

あと、特筆すべきは専用のタイマーアプリ!

f:id:yorutan_boardgame:20171228034734p:image

 なんかめちゃくちゃ癖のある声で

 

スリー!

トゥーー!!

ワンヌッ!!!

ゴーーッ!!!!

 

と、ハイテンションで盛り上げてくれます。

しかも、声優さんも5人から選べる豪華さ。

 

そんなわけでこのゲーム、僕の大好きなゲームです。

 

リアルタイムのゲームって、ボードゲームでもいくつかありますが、全部盛り上がって面白いですよね。

 

僕は、はちゃめちゃなパーティーゲームも好きなので、もっとリアルタイムボドゲ増えろ!と願っております。

 

ちなみに、日本語版は出ておりません。

 

ケンビルさんの通販サイトにて、和訳シールと和訳ルール付きで購入しました!

 

5-Minute Dungeon(ファイブミニッツダンジョン)(当店オリジナル日本語マニュアル&和訳 - プラモデル・おもちゃのオンライン通販ショップ:ケンビル[KenBill]

 

海外ゲームのルールと、和訳シールまでつけて販売していただけるのは、英語が苦手なボードゲーマーにとってとっても嬉しい話です。

 

ありがたや〜〜

 

 

 

そんなわけで、結局レビューになってしまった5ミニッツダンジョン 。

 

また遊んでる動画とか撮れたらいいな。

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは。